ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 富岡町役場 > 住民課 > 【完全予約制】マイナンバー窓口開設のお知らせ(令和6年4月18日更新)

本文

【完全予約制】マイナンバー窓口開設のお知らせ(令和6年4月18日更新)

更新日:2024年4月18日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの申請等を行える休日窓口を下記の日程で開設します。

現在、マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストア等で役場の開庁時間外にも住民票を含む各種証明書の取得をすることが可能となっています。

お仕事等で平日は役場に来ることができない方もこの機会に便利なマイナンバーカードの申請をしてみてはいかがでしょうか。

皆さまのお越しをお待ちしております。

1.マイナンバー窓口会場

マイナンバー窓口会場一覧
開設日 場所 開設窓口 駐車場の有無 受付時間
5月11日 土曜日 富岡町 富岡町役場 本庁舎 (富岡町大字本岡字王塚622-1)

あり

9時00分から12時00分
5月18日 土曜日 いわき市 富岡町役場 いわき支所(いわき市平北白土字宮前8)

※完全予約制になりますので、予約がない場合は窓口の開設を行いません。

※ご予約は、希望日の2日前までにお願いします。

予約受付担当:富岡町役場 住民課 マイナンバー担当
電話:0240-22-2111

2.取扱内容

1.マイナンバーカード申請・相談窓口

マイナンバーカード申請の受付、マイナンバーカードの使い方などに関するご相談を受付けます。

マイナンバーカードの申請に際して必要となる書類

  1. 個人番号通知カード(お持ちの方のみ。)
  2. 顔写真(縦4.5センチ、横3.5センチ。顔写真は会場で撮影できます。)
  3. お名前を確認できる書類
    (運転免許証、運転経歴証明書、旅券等。顔写真付きのものをお持ちでない方は健康保険証と年金手帳等の「名前と住所」または「名前と生年月日」が記載されている2種類以上の書類の組み合わせ。)

通知カード見本の画像
通知カード見本

※通知カードを紛失した場合でも、窓口にて「通知カード紛失届」をご記入いただくことで申請可能です。

※令和2年5月25日に通知カードは廃止となっておりますが、通知カードをお持ちの方はマイナンバーカードを申請の際に返納してください。なお、令和2年5月25日以降に出生された方には「個人番号通知書」が送られておりますので、お持ちの方は申請の際に「個人番号通知書」をご提示ください。

2.マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカード(個人番号カード)をインターネットおよび郵便等で申請され、住民課住民係より発送しております「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」が届いている方は、事前にお電話にてご予約いただければ受け取りの手続きができます。なお、手続きの際にお持ちいただくものについては、通知書類に記載されております。

※いわき支所および郡山支所で受け取りを希望される方は6営業日前までにご予約ください。

3.マイナンバーカード及び電子証明書の更新受付

マイナンバーカード(個人番号カード)とICチップ内に搭載される電子証明書には有効期限があります。更新の対象となる方は事前に「有効期限通知書」が届きます。

マイナンバーカードまたは電子証明書の有効期限通知書がお手元に届いている方は、更新手続きができますので、この機会にご利用ください。

必要な書類

  1. 有効期限通知書
  2. マイナンバーカード

※「有効期限通知書」がお手元にない場合でも、有効期限の3ヶ月前からお手続き可能です。

手続きができる方

  1. マイナンバーカードをお持ちの方
  2. ご本人さまがお手続きください。
    ご本人さまがおいでになれない場合は事前にお問い合わせください。

マイナンバーカード見本画像

  • マイナンバーカードの有効期限は、発行の日から10回目の誕生日までとなります。
  • 発行したときの年齢が18歳未満の場合は、発行の日から5回目の誕生日までとなります。更新しない場合はマイナンバーカードが失効してしまいます。
  • 電子証明書の有効期限は発行した日から5回目の誕生日までです。
  • 電子証明書の有効期限を更新しない場合は、コンビニ交付等がご利用できなくなりますのでご注意ください。

詳しくは、有効期限通知書内に同封されているパンフレットをご覧ください。

平日開庁日に役場窓口を利用される場合も事前予約制となりますので、ご注意ください。予約は下記電話番号にて受付けています。

ご利用にあたっての注意

完全予約制になりますので予約がない場合は窓口の開設は行いません。

マイナンバーカード総合サイトのバナー画像<外部リンク> マイナンバー社会保障税番号制度バナー画像<外部リンク> マイキープラットフォームのバナー画像<外部リンク>