介護予防・日常生活支援総合事業について(事業所向け)(令和元年10月29日更新)

更新日:2019年11月01日

介護予防・日常生活支援総合事業は、『介護予防・生活支援サービス事業』と『一般介護予防事業』の

二本立てですが、こちらでは介護予防・生活支援サービス事業について掲載いたします。

介護予防・生活支援サービス事業』は、高齢者が要支援・要介護状態になることをできるだけ予防する

とともに、高齢者自身の力を活かした自立に向けた支援を行うことを目的に実施します。

令和2年度事業所評価加算に係る申出について

令和2年度事業所評価加算の算定を希望される場合は、下記のとおり提出してください。

*既に富岡町に申出を行っており、申出の有無が「あり」となっている事業所は、再度提出の必要はありません。

1.提出書類

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表(Excelブック:58KB)

2.提出先

富岡町 福祉課 介護保険係

〒979-1192 富岡町大字本岡字王塚622番地の1

3.提出期限

令和元年10月10日(木曜日)必着

  総合事業の開始時期

 平成29年4月1日の利用から一斉に総合事業を開始しました。

  サービス内容について

 平成29年4月から、以下のサービスを実施しました。

  1. 介護予防訪問介護相当サービス・介護予防通所介護相当サービス
  2. 介護予防ケアマネジメント(AF)

事業所指定関係について

『指定申請』

指定申請書に必要書類を添付し、指定を受けようとする月の前月の10日までに提出してください。

『変更』

変更があった日以後、すみやかに提出してください。

『廃止・休止・再開』

廃止、休止または再開の日以前に提出してください。

『更新』

更新申請書に必要書類(既認定から変更があった場合)を添付し、提出してください。

*指定申請の際の付表も必要となります。

『算定に係る届出書等』

指定申請、更新等の際に提出してください。

*令和元年10月からの介護職員等特定処遇改善加算適用に伴い、様式を変更しております。

(1.8.30)

サービスの利用が終了した際は、下記の連絡票を提出ください。

サービスコードについて

  • 平成27年4月1日以降に介護予防訪問介護・介護予防通所介護の指定を受けた事業所(独自A2・A6)
  • 総合事業によるサービスのみを利用する場合のケアマネジメント費(ケアマネジメントAF)

サービスコード一覧について

特定処遇改善加算対応のサービスコードに更新しました。(1.8.30更新)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 介護保険係

〒979-1192
福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚622番地の1
電話番号:0240-22-2111 ファクス:0240-22-0899

現在の位置