町民の皆さまへ(平成30年9月14日更新)

更新日:2018年09月14日

町民の皆さまには、復興事業をはじめ、町政全般にわたり多大なご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

これまで私は、「帰還困難区域の復興・再生なくして、"ふるさと富岡"の真の復興は果たされない」と、折に触れ申し上げてまいりましたが、7月から「特定復興再生拠点区域復興再生計画」に基づく除染が開始され、帰還困難区域再生にむけた取り組みが目に見える形で一歩を踏み出すことができました。

また、更なる生活環境の整備を進めている中、さくらモールとみおかの来場者総数100万人達成や、8年ぶりとなる"麓山の火祭り"の再開、えびす講市に併せた県内の民俗芸能が一堂に会する「ふるさとの祭り」の開催予定など、町内にもにぎわいを取り戻しつつあります。

特に、この2学期から町立小中学校富岡校に通う児童・生徒も増え、子どもたちの姿を拝見すると大変うれしくもあり、また、明日への活力をいただいております。

引き続き、様々な事情により町外での生活を続けざるを得ない町民の皆さまに対する支援を行いながら、たくさんの町民の方が「早くふるさとに戻りたい」と思われるよう、そして、たくさんの方に新しく「富岡町に住みたい」と思っていただけるよう、町の復興・再生の道を歩んでまいりますので、皆さまの変わらぬご理解とご協力を賜わりますようよろしくお願いいたします。

現在の位置