各種証明書発行手数料の免除について(新型コロナウイルス感染症拡大に伴う融資申請等に必要な場合)

更新日:2020年05月15日

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を踏まえ、貸付や融資等の生活支援・経済対策を受ける際に必要となる、住民票の写し等の証明書発行手数料は無料になります。

免除対象となる期間

令和2年5月13日から新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う貸付や融資、各種支援制度が終了するまで。

 

対象者

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響に伴う貸付や融資等の生活支援・経済対策を受ける方。

 

免除対象となる証明書の種類(富岡町が発行するもの)

・住民票の写し

・印鑑登録証明書

・住民票記載事項証明書

・戸籍謄本抄本

・所得課税証明書

・納税証明書

・固定資産各種証明書

※各証明書とも各種支援制度に必要な枚数のみ無料とさせていただきます。

 

対象となる主な貸付や融資制度

富岡町社会福祉協議会

・福祉資金緊急小口資金(特例貸付)

・総合支援資金生活支援費(特例貸付)

 

日本政策金融金庫

・新型コロナウイルス感染症特別貸付制度

 

その他新型コロナウイルスに起因した生活困窮者などへの貸付や融資等を利用する場合

手続き方法

・窓口での請求

各種証明書を取得する際に、窓口にて新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う貸付や融資等の生活支援・経済対策を受けるために取得する旨の申し出をしてください。

※窓口での請求は原則本人もしくは同一世帯員による請求になります。委任状を利用される場合は個人間の委任に限ります。その際は委任状にどのような支援制度を利用するために取得するのか明記してください。

※八士業(弁護士、司法書士、行政書士等)、債権者、法人からの請求は免除の対象にはなりません。

 

対象窓口・・・富岡町役場本庁舎、いわき支所、郡山支所

対象時間・・・平日8時30分から17時15分まで(土日祝日、年末年始を除く)

 

・郵送による請求

下記の書類を用意し、申請してください。なお、申請内容によっては、下記以外の書類等が必要になる場合がありますので、申請前に各担当課にお問い合わせください。

 

1. 申請書

    下記の請求書をダウンロードし、必要事項を記入してください。

    申請書には、平日の日中に連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。

    住民課発行分

住民票等交付請求書

印鑑登録交付請求書

戸籍等交付請求書

        税務課発行分

町税に関する証明書等の交付請求書

2. 町から申請者へ郵送するための返信用封筒

封筒には「宛先の記入」と「切手の貼付」をお願いします。封筒の宛先は、申請者の現住所(もしくは避難先)に限ります。勤務先や店舗等への送付は出来ません。

3. 請求者の本人確認書類の写し

運転免許証、個人番号カード等、顔写真入りのものであれば1点。保険証や診察券、キャッシュカード等顔写真がないものであれば2点以上。

4. 郵便請求する際の注意事項

・委任状による代理での請求はできません。

・申請してからお手元に届くまで10日前後の期間を要します。

 

(郵便請求に係るお問い合わせ)

住民票・印鑑・戸籍等各種証明書・・・住民課(0240-22-2111(代表))

税証明・・・・・・・・・・・・・・・税務課(0240-22-2111(代表))

現在の位置