借上げ住宅の退去手続きについて

更新日:2019年11月08日

 借上げ住宅としての使用を終了する際は、『仮設住宅使用終了届』の提出が必要です。
  『仮設住宅使用終了届』は、こちらからダウンロードできるほか、下記の窓口でお渡ししています。
 記入例を参考に必要事項(住所・氏名・退去理由等)を記載し、仲介業者又は貸主から所定の欄に署名捺印を頂いたうえで、下記の窓口まで提出してください。 令和2年4月以降、個人契約に切り替えて継続して入居される方も『仮設住宅使用終了届』を必ず提出してください。
 なお、退去後のトラブルを防ぐため、仲介業者又は貸主と退去時に立会いを行ってから、鍵を返却するようお願いします。

 新たに住宅(復興住宅の入居も含む)を確保したにも関わらず、退去手続きを行わない場合、借上げ住宅の不正使用とみなされますので、速やかに手続きを行ってください。

 県外の借上げ住宅につきましては、自治体により手続きが異なりますので、避難先の自治体へお問い合わせください。

手続き等の問合せ先

  • 郡山支所住宅支援係 024-983-9021

終了届の入手・提出先

  • 郡山支所住宅支援係 024-983-9021
  • いわき支所住宅支援係 0246-88-1987
  • 住民課生活支援係 0240-22-2111
この記事に関するお問い合わせ先
郡山支所

〒963-0201
福島県郡山市大槻町字西ノ宮48-5
電話番号:024-983-9021 ファクス:024-961-3441
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