移住・定住を検討されている方へ

更新日:2020年06月10日

町の概要

『咲き競う花々、花と緑あふれる自然豊かな町』

富岡町は、福島県浜通り地方の中央に位置し、太平洋と阿武隈山地との間に広がる人口約13,000人の町です。
町を二分して太平洋に注ぐ富岡川や阿武隈山地を流れる滝川渓谷、大倉山、麓山などの山々、断崖絶壁の海岸線、離れ島が散在する浜辺などの豊かな自然に恵まれ、積雪は少なく四季を通じて暮らしやすい温暖な土地です。

 

『東日本大震災及び原発事故災害からの復興』

自然豊かで、浜通りの中間拠点として発展していた町をある日突然襲ったのが、平成23年3月11日14時46分に発生した東日本大震災とそれに伴う福島第一原子力発電所事故の複合災害です。この複合災害で、町は全域が避難指示区域となり、帰りたくとも帰れない歳月を過ごすことになりました。
平成29年4月、帰還困難区域を除いて避難指示が解除され、ようやく町内への帰還が始まりました。すぐに戻れるものと思い家を出て、町を離れてから6年もの歳月が流れていました。

避難指示解除後の夜の森の桜並木

(避難指示解除後の夜の森の桜並木)

2019年7月に再開した富岡漁港に帰る漁船

(2019年7月に再開した富岡漁港に帰港する漁船)

 

”とみおかぐらし”をはじめてみませんか。

『とみおかぐらし。』

~ゼロからスタートするまちづくり。とみおかで新しい生活を始めてみませんか。~

町は、帰還してから商業施設の再開や医療・福祉環境の充実、小・中学校の再開や認定こども園の開園など、町内での生活する環境の向上と教育環境の整備に取り組んできました。


ゼロからはじめるまちづくりは、険しい道である一方で、新しいことへのチャレンジができる道でもあります。
町は、多くの方々に”暮らしたい場所”として選んでもらえるよう、引き続き更なる生活環境の向上と魅力あるまちづくに取り組んでいきます。

”とみおか町が好きな方”
”新しいことにチャレンジしたい方”
”豊かな自然環境で子育てをしたい方”
など、自分なりの”移住のカタチ”を探している方を富岡町は応援します。

『あなたに合った”とみおかぐらし。”を探してみませんか。』

◆移住・定住を希望される方を応援する町の取組◆

〇移住・定住を応援する制度一覧(PDF:234.9KB)

〇移住・定住を応援する制度の内容(PDF:167.3KB)

 

町立認定こども園で遊ぶ園児たち

(町立認定こども園で元気に遊ぶ子どもたち)

複合商業施設さくらモールとみおか

(さくらモールとみおか)

スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、フードコートが入居

する複合商業施設

とみおかの夏を彩る夏まつり

(とみおか夏祭り)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先
企画課 企画政策係

〒979-1192
福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚622番地の1
電話番号:0240-22-2111 ファクス:0240-22-0899
現在の位置