ごみ出しルールを守りましょう

更新日:2024年01月04日

違反ごみが増えています

現在、町内のごみステーションで違反ごみが増えています。

最寄りのごみステーションへごみ出しをされる際は、双葉郡指定のごみ袋を使用し、ごみの分別ができているかを確認していただいた上でごみ出しをお願いします。なお、違反ごみは回収業者が回収しませんのでご注意ください。

ごみステーションは行政区で管理を行っており、ごみ出しのルールを守らないことで他の利用者の迷惑になりますので、正しい利用をお願いします。

(注釈)営利・非営利を問わず原則として事業者の方はごみステーションを利用することができませんのでご注意ください。

 

主な違反ごみの例

収集日を間違えている、収集時間を守っていない

・燃えるごみの日に、ペットボトルが出されている

⇒分別が正しくされていても回収されませんのでごみカレンダーを確認してどの種類のごみが何曜日に出せるのかをご確認の上、ごみ出しをお願いします。

 

・午前8時30分を過ぎてからごみ出しをしている

⇒分別が正しくされていても、回収業者がごみを回収した後にごみ出しをされた場合、次の回収日まで回収されません。その間に猫やカラス、イノシシがごみを漁ることで、ごみステーションが汚くなる原因にもなりますので、正しい収集時間にごみ出しをお願いします。

 

双葉郡指定のごみ袋に入っていない

・透明な袋、黒い袋、レジ袋、他自治体の指定ごみ袋でのごみ出し

・ごみ袋に入れずにそのままごみステーションへごみ出し(段ボールに入れて等)

⇒いずれの場合も回収されませんので双葉郡指定のごみ袋をご利用ください。

 

分別がされていない

・汚れたプラスチック容器(コンビニのお弁当容器等)を「プラスチック製容器包装の袋」でごみ出し

⇒汚れている場合はリサイクルができませんので、「燃えるごみの袋」でごみ出しをお願いします。

 

・ペットボトルのラベルを剥がさずに「ペットボトル用袋」でごみ出し

・ペットボトルをゆすいでいない状態(液体が残っている状態)でごみ出し

⇒いずれの場合も回収されませんので、キャップとラベルは「プラスチック製容器包装袋」でのごみ出し、ペットボトルはゆすいでできるだけ水分が残っていない状態で「ペットボトル用袋」でのごみ出しをお願いします。

 

・ビンと缶、ペットボトルが混在している

⇒分別してそれぞれビン用、缶用、ペットボトル用の指定ごみ袋をご利用ください。なお、ビール瓶、酒瓶等のシールラベルは完全に剥がすことが困難なためラベルを剥がさずにごみ出しをしていただいても回収されます。

 

ダンボールのごみ出し

・ごみ処理券が貼られていない

⇒ヨークベニマル新富岡店、ツルハドラッグさくらモールとみおか店で購入できる「ごみ処理券」が貼られていないとごみの直出しと同じとなり、違反ごみとなるため、回収されません。

 

・燃えるごみの日以外に出されている

⇒ごみ処理券が貼られていても、燃えるごみの日以外にごみ出しされると違反ごみとなり、回収されません。

 

(注釈)ダンボールは、古紙回収ストックヤードに出すこともできます。

開放日:年末年始を除く毎週日曜日の午前9時から正午まで

場所:富岡町本町1丁目2番地

出し方:紐で十字に縛り、開放時間内に古紙回収ストックヤードの中に置く。

 

粗大ごみ(指定ごみ袋に入らないごみ)

・双葉郡指定のごみ袋に入らないごみ(寝具類、自転車、座椅子、テレビ台、畳等)

・引っ越しごみ

⇒持ち込みでの受け入れや粗大ごみの回収を行っている「南部衛生センター」へご相談ください。

(注釈)直接搬入、回収依頼(月に1回)どちらも有料となります。

 

双葉地方広域市町村圏組合 南部衛生センター

〒979-0606 福島県双葉郡楢葉町上繁岡山神160-2

 電話番号0240-25-4609

 

処理業者へ処分依頼が必要なもの

・タイヤ、ホイール、バッテリー、オイル等油脂類、その他自動車部品等

・注射器、消火器、ガスボンベ、農業用ビニール、農薬、殺虫剤、化学薬品、農機具、ピアノ、庭土等土砂、がれき、レンガブロック石膏ボード等建材等

・家電リサイクル法対象品目(ブラウン管テレビ、プラズマテレビ、液晶テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン)

・パソコンリサイクル法対象品目(デスクトップ型パソコン、ノート型パソコン、一体型パソコン、CRTディスプレイ、液晶ディスプレイ、PCリサイクルマークのあるタブレット端末)

⇒販売店または処理業者で処分をお願いします。なお、家電リサイクル法対象品目やパソコンリサイクル法対象品目については分解してごみ出しをされても違反となりますのでご注意ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境課 環境衛生係

〒979-1192
福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚622番地の1
電話番号:0240-22-2111 ファクス:0240-22-0899
現在の位置