平成31年度からの「ふるさと納税」について

更新日:2019年04月01日

ふるさと納税(寄附)のご案内

ふるさと納税制度は、皆様の出身地や応援したい地方公共団体にふるさと納税(寄附)いただくことで、ふる里を元気づけ、応援できる制度です。
富岡町では、皆様からいただくご寄附を下記の事業等に充てさせていただきます。
富岡町は、東日本大震災並びに福島第一原子力発電所事故からの再生に全力で取り組んおります。返礼品はございませんが、『ふる里を将来につなげ、未来を切り拓く』取組みに、ふるさと納税制度を活用いただき参加しませんか。

ふるさと納税(寄附)を活用する事業

1.桜を愛し守り育てる事業

2.未来を担う子ども育成事業

3.富岡町社会福祉基金事業

4.富岡町奨学資金貸与基金事業

5.富岡町文化振興基金事業

※特に指定の無い場合は、町長が使途を決定させていただきます。

平成31年度においては、「移動図書館のための車輌購入」、「認定こども園運営」や「夜の森の桜の並木保全」などに重点的に充てさせていただきたいと考えております。

寄附の申し込みと納付手続き

1 寄附の申込み

富岡町総務課へご連絡ください。寄附申込書をお送りいたします。連絡は、電話、ファクス、電子メール、郵便のいずれでも結構です。なお、このウェブサイトからも寄附申込書をダウンロードすることができます。

2 寄附金の納付は、次のいずれかの方法でお願いいたします。

(1)納付書による寄附

納付書を送付させていただきますので、金融機関の窓口でお振込みください。

なお、この納付書が使用できる金融機関は東邦銀行・大東銀行・福島銀行・あぶくま信用金庫・相双信用組合・福島さくら農業協同組合・東北労働金庫に限られます。

(2)口座振込みによる寄附

振込口座は下記のとおりです。なお、お振込手数料は寄附者負担となりますのでご了承ください。

 振込口座
銀行名 東邦銀行 富岡支店
預金種別 普通口座
口座番号 253
口座名義 富岡町会計管理者
(トミオカマチカイケイカンリシャ)

(3)現金書留による寄附

現金書留用封筒を利用し送金をお願いいたします。なお、郵便料については寄附者負担となりますのでご了承ください。

(4)現金持参による寄附

直接お持ちいただく場合には、次の窓口までお願いいたします。

富岡町役場2階 総務課管財係 福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚622番地の1

(5)郵便振替

全国の郵便局で使用できる郵便振替用紙を送付させていただきますので、最寄りの郵便局でお振込み下さい。

ふるさと納税(寄附)の税制上の優遇措置

寄附金控除について

ふるさと納税で寄附をされた場合、寄附金額のうち、2,000円を超える部分について、一定の限度額まで住民税と所得税から寄附金控除をうけることができます。

控除対象となる額には限度額があり、限度額は所得や家族構成によって異なります。詳しくは下記リンクをご参考ください。

 

ワンストップ特例制度について

ワンストップ制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体までの方で、寄附を行った年の所得について、確定申告をする必要が無い場合この制度を活用できます。

申請を希望する方は、富岡町総務課までご連絡ください。

ふるさと納税に関するお問い合わせ

寄附の申し込みに関する問い合わせ先

富岡町役場 総務課管財係

〒979-1192 福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚622番地の1 0240-22-2111

税務に関する問い合わせ先

富岡町役場 税務課課税係

〒979-1192 福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚622番地の1 0240-22-2111

ダウンロードはこちらから

この記事に関するお問い合わせ先
総務課 管財係

〒979-1192
福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚622番地の1
電話番号:0240-22-2111 ファクス:0240-22-0899
現在の位置