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マイナンバーカードの受け取り方法について

更新日:2025年5月15日更新 印刷ページ表示

マイナちゃんイラスト

マイナンバーカードを取得するには、お申し込みの時か受け取り時のどちらかで本人確認が必要です。
原則、ご本人様が窓口に来ていただく必要があります。

郵便・スマートフォン・パソコン・まちなかの証明用写真機でお申し込みされると、富岡町役場窓口へマイナンバーカードの受け取りに来ていただく必要がありますのでご注意ください。

富岡町外に避難されている方は、お住まい(避難先)の市区町村役場にて申し込みが可能となっております。詳しいお手続きの方法や必要書類等は、事前にお住まい(避難先)の市町村役場マイナンバーカード担当者にお問い合わせください。

富岡町役場の窓口もしくは、お住まい(避難先)の市区町村役場の窓口にてお申し込みになられた方へ

窓口でマイナンバーカードをお申込みされた方は、カードの交付準備が整いましたら順次役場よりマイナンバーカードを郵送いたします。
お届け先は、役場に登録されている避難先(送付先)のご住所宛てです。
ご本人様宛の書留(本人限定受取)にてお送りしております。

郵送、スマートフォン、パソコン、まちなかの証明用写真機でお申し込みになられた方へ

郵送やスマートフォンなどでマイナンバーカードをお申込みされた方は、交付の準備が整った方から順次「個人番号カード交付通知書」を封筒で郵送いたします。   

交付通知が届いたらマイナンバーカード受け取りの電話予約が必要です

予約受付電話番号 0240‐22‐2111(代表)住民課マイナンバーカード担当

受付時間:月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分(土日祝日を除く)

​お電話の際に「マイナンバーカードの予約」とお伝えください。
ご予約の際は、お手元に届いた「個人番号カード交付通知書」右上に印刷されている『お知らせ番号』をお伝えいただけるとスムーズです。

マイナンバーカードのお受け取りには、1人あたり約15~20分を要しますので、お待ちいただく時間を緩和するため、事前の予約をお願いいたします。

窓口・予約申し込み期限
窓口名 予約申し込み期限 所在地
富岡町本庁舎 前日まで予約可能 〒979-1151 双葉郡富岡町大字本岡字王塚622番地の1
いわき支所 7営業日前まで 〒970-8024 いわき市平北白土字宮前8番
郡山支所 7営業日前まで 〒963-0201 郡山市大槻町字原ノ町49番地1

予約の状況によってはご希望に添えない場合があります。

マイナンバーカード窓口予約は、富岡町公式LINEから行うことができます。
スマートフォンでLINEをお使いの方はご利用ください。24時間受け付けています。

富岡町公式LINE マイナンバーカード窓口予約用QRコード

富岡町オンライン予約システムQRコード

交付窓口には申請者本人がお越しください

15歳未満の方は、ご両親のどちらか。
被成年後見人の方は成年後見人の方が同行してください。
病気や身体の障害等のやむを得ない事情により本人が来られない場合に限り、代理人が受け取ることが出来ます。

※代理交付を希望される方は、事前に住民課へ電話で手続きについて確認してください。
※仕事が忙しい、出張中などの理由は該当しません。

手続きに必要な書類

  1. 交付通知書 回答書欄に申請者本人の住所、氏名を記載してください。
  2. マイナンバー通知カード ※紛失した場合は窓口で申し出てください。
  3. 本人確認書類(下記をご覧ください)
  4. 暗証番号記載票
  5. マイナンバーカード ※カード更新の方のみ。現行のカードと引き換えに更新後の新しいカードをお渡しします。
本人確認書類一覧
A:次のうち1点 マイナンバーカード、運転免許証、官公庁発行の写真付きの免許証等、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書等
B:Aをお持ちでない方は、次のうち2点 資格確認証(健康保険証)、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証 等

法定代理人が同行される場合

  1. 上記の必要書類(本人のもの) 本人不在の場合には、上記一覧【A欄の書類2点】または【A欄とB欄の書類各1点】が必要です。
  2. 同行者の本人確認書類(上記一覧をご覧ください) 
  • 15歳未満の方の親権者は、親権者であることがわかる戸籍謄本等(同一世帯の方や本籍地が富岡町の場合は省略できます)
  • 成年後見人の方は、登記事項証明書をお持ちください

やむを得ない事情(病気や身体の障害等)により代理人が窓口にお越しになる場合

  1. 上記の必要書類(本人のもの) 本人確認書類については写真付きの物が1点必要です。
  2. 委任状(届いた交付通知書の委任状欄をご利用ください)
  3. 代理人の本人確認書類  上記一覧【A欄の書類2点】または【A欄とB欄の書類各1点】が必要です。
  4. 本人が窓口に来ることが困難であることを証明する書類(入院証明書、身体障害者手帳、介護認定証など)

※代理人による受け取りを希望される方は、事前に住民課へ電話で手続きについて確認してください。

 

※不明な点がありましたら、事前にお電話にて問い合わせてください。