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被災証明書の請求について

更新日:2025年10月20日更新 印刷ページ表示

 町では、震災当日(平成23年3月11日)富岡町に居住していた方を対象に、被災証明書を交付しております。被災証明書を再発行する必要がある方は、以下のとおり請求してください。

請求できる方

震災当日(平成23年3月11日)富岡町に居住していた本人または同一世帯の方 ※それ以外の人が請求する場合は委任状が必要です。

手数料

無料

請求方法

窓口で請求する場合

 富岡町役場本庁舎・郡山支所・いわき支所で請求できます。

 〈持ち物〉

(1)窓口にきた方の本人確認書類 (顔写真付きのもの1点(マイナンバー、運転免許証等)、顔写真なしのもの2点(資格確認証と保険証など))

(2)委任状(本人または同一世帯員以外の人が請求する場合)

委任状 [PDFファイル/165KB]

郵送で請求する場合

〈必要書類〉

(1)申請書 ※任意様式も可

任意様式に記載する項目

請求者の名前、富岡町の住所、生年月日、連絡先
必要な方の氏名、富岡町の住所、氏名、生年月日
必要部数、使用の目的 ※1部につき、1つの使用目的が必要になります。

被災証明書交付申請書 [PDFファイル/100KB]

(2)請求者の本人確認書類の写し(顔写真付きのもの1点(マイナンバー、運転免許証等)、顔写真なしのもの2点(資格確認証と保険証など))

(3)返信用封筒(切手を貼付したもの)

避難先の郵便番号・住所・請求者のお名前を記入してください。お急ぎの場合は速達料金を追加してください。

(4)送付先

〒979-1192
福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚622番地の1
富岡町役場 住民課住民係​

注意事項

郵便請求は富岡町役場本庁舎のみの受付となります。郵便で請求する場合には、日数に余裕をもって請求してください。

電話・FAX・電子メールでは受付できません。

避難先住所(転出済みの方は現在住所)にしか送付できません。

​オンラインで申請する場合

町公式LINEより、マイナンバーカードを使用してオンラインで請求することができます。

詳しくは「公式LINEを使用したオンライン請求の方法」をご確認ください。

※オンライン申請の場合は、代理の申請はできません。

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