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スマホ用電子証明書搭載サービスについて

更新日:2023年12月26日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードと同様の機能をスマートフォンに搭載することが可能なサービスです。

マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンひとつで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申し込みができるようになります。

詳しくはこちらをご覧ください。

スマホ用電子証明書搭載サービスについて [PDFファイル/1.25MB]

スマホを利用したコンビニ交付サービスが開始されます!

今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ1つでコンビニで住民票の写し等を取得する事ができるようになります。

対応を開始する事業者

  • 株式会社ファミリーマート
  • 株式会社ローソン

対応地域及び対応開始日

  • 東京都内の店舗:令和5年12月20日から
  • 東京以外の全国の店舗:令和6年1月22日から順次対応する予定です

登載できるスマートフォン

2023年11月30日時点ではAndroid端末のみ対応しています。iPhoneの対応時期は未定です。

※すべての機種に対応しているものではありません。対応機種は以下のリンクをご覧ください。

対応しているスマートフォンはこちら<外部リンク>

スマホ用電子証明書申し込みの流れ

1.必要なものを用意

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁~16桁の英数字)
  • マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン

2.マイナポータルアプリをダウンロードして起動

マイナポータルとは、行政手続の検索やオンライン申請がワンストップでできることや、行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用のサイトです。​

3.あなたのスマートフォンが対応しているか確認

あなたのスマートフォンがスマホ用電子証明書の登載に対応していた場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、お申し込みに進んでください。

※登載に対応していない場合は表示されません。マイナンバーカードを利用し、マイナポータルはじめ各種サービスをご利用ください。

サービスの利用停止について

スマホ用電子証明書搭載サービスの利用を停止するためには、ご自身で手続きが必要です。
状況によって手続き方法は異なります。

失効手続きが必要なとき

  • スマートフォンを下取り・買取に出すとき
  • スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
  • スマートフォンを修理に出すとき

このようなときは、マイナポータルアプリのマイページから失効手続きを行ってください。

一時利用停止が必要なとき

  • スマートフォンを紛失したとき
  • スマートフォンが盗難にあったとき

このようなときは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へご連絡ください。

お問い合わせなど

スマホ用電子証明書についてご不明な点がある場合は、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

​受付時間

  • 平日 9時30分から20時00分まで
  • 土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付。

デジタル庁 スマホ用電子証明書搭載サービス<外部リンク>

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