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マイナンバーカードと同様の機能をスマートフォンに搭載することが可能なサービスです。
マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンひとつで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申し込みができるようになります。
詳しくはこちらをご覧ください。
スマホ用電子証明書搭載サービスについて [PDFファイル/1.25MB]
今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ1つでコンビニで住民票の写し等を取得する事ができるようになります。
2023年11月30日時点ではAndroid端末のみ対応しています。iPhoneの対応時期は未定です。
※すべての機種に対応しているものではありません。対応機種は以下のリンクをご覧ください。
対応しているスマートフォンはこちら<外部リンク>
必要なもの
マイナポータルとは、行政手続の検索やオンライン申請がワンストップでできることや、行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用のサイトです。
あなたのスマートフォンがスマホ用電子証明書の登載に対応していた場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、お申し込みに進んでください。
※登載に対応していない場合は表示されません。マイナンバーカードを利用し、マイナポータルはじめ各種サービスをご利用ください。
スマホ用電子証明書搭載サービスの利用を停止するためには、ご自身で手続きが必要です。
状況によって手続き方法は異なります。
このようなときは、マイナポータルアプリのマイページから失効手続きを行ってください。
このようなときは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へご連絡ください。
スマホ用電子証明書についてご不明な点がある場合は、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付。
デジタル庁 スマホ用電子証明書搭載サービス<外部リンク>