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電子証明書の有効期限の更新について

更新日:2024年9月4日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカード、電子証明書の有効期限について

 マイナンバーカードには、利用者証明書用と署名用の2種類の電子証明書を搭載することができます。電子証明書の有効期限はマイナンバーカードの有効期限とは異なりますので、更新の手続きが必要となります。

 

マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限一覧表
発行時 マイナンバーカードの有効期限

電子証明書の有効期限

成年の方 発行から10回目の誕生日まで

発行から5回目の誕生日まで

未成年の方 発行から5回目の誕生日まで

発行から5回目の誕生日まで

 なお、在留期間のある外国籍の方につきましては、在留期間の満了日までが有効期限となっておりますので、詳しくは「マイナンバーカードをお持ちの外国人の方へ」をご覧ください。

 

更新手続きについて

 電子証明書の有効期限を迎える2~3か月前を目途に「有効期限通知書」をお送りいたします。通知書が届きましたら、住民課へ予約のご連絡をお願いします。

 問い合わせ先 富岡町役場住民課 マイナンバー担当

 連絡先    0240-22-2111

 なお、電子証明書の有効期限が切れてしまった場合、e-Taxでの確定申告やコンビニでの住民票等の取得ができなくなりますので、有効期限内の手続きをお願いします。

 

ご本人が手続きする場合

 ・マイナンバーカード

 ・有効期限通知書(通知書が手元にない場合でも3か月前から手続きが可能です)

 上記2点をお持ちいただき窓口へお越しください。更新の際にはカード発行時に設定した暗証番号が必要となります。暗証番号を忘れてしまった場合、再設定を行います。

 

代理人が手続きする場合

 ・申請者本人のマイナンバーカード

 ・照会書兼回答書(有効期限通知書に同封されています)

 ・代理人の本人確認書類

 照会書兼回答書は、申請者本人が必要事項(氏名や暗所番号等)を記載いただく必要があります。記載後は同封の封筒に入れ封をした状態で代理人に預けてください。記載いただいた暗証番号に誤りがある場合には更新手続きができませんのでお気を付けください。

 

避難先自治体で手続きする場合

 自治体ごとに必要書類が異なる可能性がありますので、事前に各自治体へお問合せをお願いします。