ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 富岡町役場 > 企画課 > 原発事故からの富岡町の復興状況は、「今・ここでしか」見ることができません!

本文

原発事故からの富岡町の復興状況は、「今・ここでしか」見ることができません!

更新日:2026年6月5日更新 印刷ページ表示

 平成23(2011)年3月11日、東日本大震災と原子力発電所事故という、

世界に類を見ない複合災害が富岡町を襲いました。

 

 あれから15年以上が経過しました。富岡町は今もなお、復興の途中にあります。

 

 完成していないからこそ、今来る価値があります。

 

 樹齢100年を超える夜の森の桜並木は、長期の全町避難を経験した今も変わらず咲き続け、

震災前の富岡町の姿を伝えています。とみおかアーカイブ・ミュージアムでは、

あの日の記憶と復興の歩みを自分の目で確かめることができます。そして今、

この町では新たな挑戦を始める民間の方々の姿があります。事業を起こす人、移住する人、

地域に根を張り活動を続ける人、「震災前に戻すのではなく、前よりもっと魅力的な町にする」

その言葉を、行動で示している人たちがいます。様々な人たちが富岡町に関わり、

新しい挑戦を続けています。

 

 「復興」って言葉、なんとなくわかるようで、実はよくわからない。

 そんな方にこそ、富岡町に来てほしいと思っています。

 来て、見て、感じた先に、きっと自分なりの答えがあります。

 

 ぜひ、富岡町にお越しください。

 視察・見学はどなたでも随時受け付けています。

 

●下記の申請書をダウンロードし、記入のうえ、Eメールで送信ください。

●Eメールアドレス:tom0200-006@tomioka-town.jp

●Eメールを送信した後に、お電話をいただけると幸甚です。

 

とみおかアーカイブ・ミュージアムの視察の写真

とみおかアーカイブ・ミュージアムの視察

旧帰還困難区域の現状把握の写真

旧帰還困難区域の現状把握

町復興状況についての説明の写真

町復興状況についての説明

富岡町復興状況等 視察申請書 [Wordファイル/15KB]

視察資料 [PDFファイル/10.85MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)