本文
令和7年12月27日(土曜日)から令和8年1月4日(日曜日)まで、富岡町本庁舎及び各支所の窓口は閉庁日となります。閉庁中の各種業務については以下の通りとなります。
システムメンテナンス作業を行うため以下の日程で休止いたします。
<コンビニ交付サービス休止期間>
・令和7年12月29日(月曜日)から令和8年1月3日(土曜日)まで
<休止するサービス>
・すべての証明書の交付サービス(本籍地交付サービスを含む)
・本籍地交付サービスを受けるための利用登録申請
町公式LINEを利用する証明書オンライン請求は、年末年始も受け付けております。
なお、証明書の発送は受付順に1月6日(火曜日)以降となります。
オンライン請求をご利用予定の方は時間に余裕をもってお手続きください。
オンライン請求に関する詳細は、富岡町公式LINEから戸籍謄本等証明書をオンライン請求ができますをご確認ください。
証明書の発送スケジュールは以下の通りとなります。
<12月26日(金曜日)までに届いた場合>
同日中に証明書を発行、発送いたします。
※申請書類の不備、添付書類の不足等により同日中に発送できない場合もありますのでご了承ください。
<12月27日(土曜日)以降に届いた場合>
1月6日(火曜日)以降に証明書を発送いたします。
12月27日以降に届いた請求については、通常よりもお手元に到着するまでに日数がかかる場合があります。時間に余裕をもってご請求ください。
郵便請求に関する必要書類等については、住民票・戸籍・印鑑証明書等について(平成29年11月22日更新)をご確認ください。
※各リンク先から各種証明書の郵便請求について確認できます。
年末年始は、マイナンバーカードの交付、電子証明書の更新手続きは行えません。
1月5日(月曜日)以降、窓口へお越しいただくようお願いします。その際、窓口の混雑緩和を防ぐために、役場開庁日に事前電話予約いただくようお願いいたします。
<予約受付電話番号>
0240-22-2111(代表)住民課マイナンバー担当
<受付時間>
月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分(年末年始、土日祝日を除く)
※窓口の予約は、町公式LINEからオンライン予約が行えますのでご利用ください。
詳しくは、富岡町公式LINEから戸籍謄本等証明書をオンライン請求ができますをご確認ください。
紛失等による一時停止手続きは24時間365日フリーダイヤルにて受け付けておりますので、紛失時には必ず一時停止の手続きを行ってください。手続きを行うことでマイナンバーカードは使用できなくなります。
一時停止したカードの解除手続きや、カードの再発行手続きは役場窓口での手続きになりますので閉庁日には行えません。1月5日(月曜日)以降、窓口までお越しいただくようお願いいたします。
<マイナンバーカード紛失時の問い合わせ先>
いずれかの番号に連絡し、一時停止の手続きを行ってください。
・マイナンバー総合フリーダイヤル : 0120-95-0178 ※無料
・個人番号カード交付センター(ナビダイヤル): 0570-783-578 ※無料