「富岡町災害復興計画(第三次)の政策指標(KPI)」を設定しました。
1 設定の目的
- 「富岡町災害復興計画(第二次)後期」に引き続き、「富岡町災害復興計画(第三次)」においても政策毎のKPI(業績評価指標)を設定し、政策効果の検証・改善を行うことにより、計画に掲げた目指す姿の実現に繋げていきます。
2 設定したKPI
- 政策指標…「目指すべき姿を実現するための方針」である政策の達成度を測るKPIとなります。
3 設定方針
- 計画期間の前期5年分(令和7年~11年度)のKPIを設定。
- 実施事業など町事業に直結した分かりやすく評価しやすい体系で整理。
- プラン(地域・ひと・くらし・健康・しごと)の政策、施策にもれがないことを意識し、第二次計画の設定指標からの継続、更新、廃止及び新規の設定を実施。
4 設定KPI数
こちらからご覧いただけます。
富岡町災害復興計画(第三次)設定KPI [PDFファイル/4.6MB]
「富岡町災害復興計画(第二次)後期」の事業評価を実施しました。

1 実施概要
- 本町では、平成27年度から令和6年度までの10年間を計画期間とする「富岡町災害復興計画(第二次)」を策定し、町政運営の羅針盤として活用してきました。令和6年度は当該計画の最終年度に当たり、今回、第二次計画の総括としての事業評価を実施しました。
2 事業評価総括
- 計画終了時、目標の総合評価がS~B(進捗があり取組成果が得られたもの)だった事業は、全体の83%(70/84事業) でした。
- 一方、総合評価がCまたはD(進捗に遅れがあり取組成果が得られなかったもの)だった事業は、全体の17%(14/84事業) でした。
- 以上から、第二次計画においては、おおむね計画終了時の目標を達成することができたと評価しました。
- 今後は、計画遂行上の課題を整理し、その成果を「富岡町総合復興計画(第三次)」の政策指標や各柱を代表とする指標の評価手法へ的確に反映させることにより、「一人ひとりの幸せでみんなの未来を創る富岡町 ~住むほど、関わるほど、魅力と愛着がわく町~」の実現を目指していきます。
こちらからご覧いただけます。
富岡町災害復興計画(第二次)事業評価 [PDFファイル/2.25MB]
一人ひとりの幸せでみんなの未来を創る 富岡町

- 町民の皆さんをはじめ多くの方の思いとご協力をいただき、新たなまちづくりの羅針盤「富岡町災害復興計画(第三次)」を策定しました。
- 令和7年(2025年)から令和16年(2034年)までの10年間、本計画をもとに「住むほど、関わるほど、魅力と愛着が湧く町」を目指します。
富岡町災害復興計画(第三次)はこちらからダウンロード
こちらからご覧いただけます。
富岡町災害復興計画(第二次)などこれまで策定した計画はこちら
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)